都立中高一貫・都立高校の入試日程が決定いたしました。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2016/pr160609c.html
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2016/pr160609b.html

夏を前にして、学校説明会や授業公開などに行くことで、自分の道をイメージすることはとても大切です。
入試本番の自分が、どこの学校でどういう気持ちで受験・受検しているのか、また第一志望の中学・高校での学校生活を描きましょう。
モチベーションを高め、学習に向き合ってほしいと感じます。

先日は私も、理系のグロウズスタッフと某学校説明会・授業見学に行きましたが、学校・先生・生徒の雰囲気を肌で感じ、思慮を深めることができました。
独自の工夫や取り組み、仕掛けが必ずあります。
今の時期だからこそ、よく見て、味わって、無理だと決めつけることなく、志望校を絞っていきましょう。

 

 

追記
校長から前回のブログにて定期テスト対策のフリを受けましたが、
とても活気のある対策授業になりました。
音楽の対策授業にて、
P→ピアノ  ○
f→フルート ✖

と答えてくれました。
正しくは、フォルテとなりますが、
連想ゲームのように頭を使って素直に答えてくれました。 笑
しかし、その生徒は、誤ったものを正しく理解し、できるまで練習していました。
先日返却された社会科地理では、「76/80」と高得点を出しました。
(・・・カナダを間違えるといケアレスミスがありましたが・・・笑)
本当によく頑張りました。
中1は、数学で100点も出ました。
素晴らしいですね。
今後の結果にも期待です。