2月度定期テスト対策が正念場です。
本日も特別イベントを実施いたしました。寸前までイベントは、行います。ご興味がある方はお問い合わせ下さい。
さて、
今回は、中3が都立高校入試直前ということで、1・2年生に絞って、4週間前から旗振り(声かけ)を始め、3週間の対策授業を軸に、充分な準備をとteamグロウズ一丸となって、進めています。
中1は、定期テストにも慣れ始めたところもあり、コツを掴んだのか、学校ワークを10日前には、全て終わらせ、同時並行でグロウズ覚えるノートに対策授業の復習や、学校教科書・学校ノート・学校プリント・資料集のポイントまとめと教科書準拠ワークをどんどん進めている子もいます。流石です。。。なかなかワークが解けない子は、ここからが勝負です。
中2では、10日前にしてやるべきことを高水準で終わらせ、予想問題にも取り組みつつ、講師と確認・仕上げに入っている生徒がいます。今回も学年トップに揺るぎなしか。。。今日も理系と闘う女子には、全力でサポートさせていただきました。(私は文系を専門としていますが、やる子には正面から向き合います。苦笑)
今回は、
『中1VS中2』
のbattleもありますからね。。。
軍配はどちらの学年に上がるのか、どちらが『●●●●🔘』か、注目です。(小笑)
グロウズでは、「学力向上のチャンス」として定期テスト対策を捉えています。一度扱った内容・問題を掘り下げ起こし、己のモノとし身につけていく。自立学習の中で意識枠の幅を広げ、底を深く考える力を養います。
定期テスト対策を、「部活動がなく、友人と遊んだり、自分の時間が増えるチャンス」と捉える生徒がいる中で、進学塾グロウズは、対策授業を軸に本気で、講師と生徒が目標に向かって漕いでいきます。
今回の対策で、生徒たちのどんな変化が見られるか楽しみでしょうがないです。現学年の集大成として、ベストを尽くしたいものです。
5科に見通しをたて、実技に手をまわす時間を確保しましょう。
みんな、「やるぞ~!!」
以下は、進学塾グロウズ定期テスト理念です。
進学塾グロウズでは、どこの補習塾・進学塾にも真似できないテスト対策を行っていきます。
スローガンは
「全員で5科400点以上、9科750点以上」
です。
独自の取り組みとして、
①学校別定期テスト対策授業を完全実施。
→各学校の試験日2週間前より、本科授業を定期テストの範囲に標準を合わせて、実施いたします。学年により授業回数は異なりますが、最大で16時間の定期テスト対策授業を行います。
②学校教科書・学校ノート・学校ワーク・教科書準拠教材・資料集を完全網羅。
→各学校の指導要領・指導内容をおさえたうえで徹底的に、知を整理します。
※ ここを詰めきれる進学塾はそうはありません。自信をもって指導いたします。
③自立学習の取り組みを完全チェック。
→定期テストにて高得点をとるノウハウが、進学塾グロウズでは確立されています。プロ講師たちとゴールに向かいます。
※ 夏休み明けに定期テストがあることで、得点の分布図に偏りが出やすくなります。(山なりの分布図が、やる子とやれない子で、鬼が島のように変わりやすい。)有名講師がそれを認識したうえで、先を見据えてサポートしていきます。
④プロ講師による問題分析。
→問題を分析できない・ゴールまでの道筋を立てられない素人講師はいません。
進学塾グロウズの定期テスト対策は、そのような指導とは対極に位置します。
点数につながる勉強法は、存在します。
とはいっても・・・現状の点数を見つめたとき、
スローガン達成に一歩引いてしまう中学生もいることでしょう。
しかし、実際には定期テストで何百点と点数を伸ばしていった生徒が数多います。一方で、ドーバー海峡横断のようなスケールの大きい目標に感じ、挫折し心を病めてしまう中学生もいます。
だからこそ、スタッフ一同、定期テストを「単なる」と形容せず、「一大イベント」として、
全員で、全力で、全生徒と向き合っていきます。
前回の結果を踏まえ、スローガン達成に向かいます。
定期テストは、生徒にとって学校生活の大きな柱となっていきます。定期テストに対する意識、姿勢、行動に変化をもたせ成長につなげられるようサポートしていきます。