今回は(も)、スピンオフです。ご了承いただいて、ご覧下さい。

 

 

 

 

卒業式シーズンになりました。卒業には感慨深いものを感じます。。。。(私にとって、講師blogは、たまった想いのスピーチコンテストです。至らない内容ですが、御容赦下さい。)模試ラッシュですが、ご予定と重なる場合は、ご相談下さい。

学年トップを数名勝ち取れ、前回比大きく点数を伸ばした生徒も出た定期テスト対策も、その成果が、成績表数値に比例して反映されるとは限りません。真摯に受け止め前に進みます。突破口はあります。

ただ、前にレールがあれば進むしかありません。しかし、進むに進めない……不安と期待で立ち止まりたい……(旧受検・受験生は特に……)そんな時に区切り(仕切り、節目)をつけてくれるものが、式典や催し事なのかもしれません。多様な価値観や集団にふれさせ、自分を見つめる機会でもあり、群像感をいだけ詰まりを解消することにもなりえます。大切なことは、「時」に向き合うことです。

本日、教え子が、会いに来てくれました。(都立日比谷高校、新3年生)本当に成長をしていて、学年(300数十人中)で、文系は20位まで上がっていました。(スタート順位はふせますが……(笑)成長を感じます……)その教え子の聞く力や察する力を感じる度に、身が引き締まる想いになります。第一志望合格に向けて、よりいっそう、頑張って欲しい。。。あなたなら、大丈夫です(>_<)

日本一に、駆けあがれ!!!

 

 

 

また、先日は、「お疲れ様会」が、話題にあがりました。旧小6・中3・保護者様とお話しできる会は、非常に貴重です。小さな会社ではありますが、人ひとりの大切な時期に遠慮なく本気で関わろうとする指針が、私が進学塾グロウズを誇りに思う1つの理由です。

節目を大切に、次の目標に向けて、皆さんと歩んでいきたいです。

春期講習に気合いです!

やるぞーー!!