こんにちは。
本日のテーマは、「保護者と塾のギャップ」。
この「進学塾グロウズ」を立ち上げるまでに、
私は、5社の塾で指導経験を積んできました。
学生時代と正社員時代で、合わせて5社です。
集団や個別と様々な塾の運営を見てきました。
まず「個別指導」をメインにしている塾では、
担当してくれる先生は、基本的に大学生です。
年齢差がなく気楽で良いという方もいますが、
やはり、講師の指導力は素人同然がほとんど。
そして、その割には、授業料が少々高いです。
「時給の良いバイト」の感覚でやる人が多く、
本物の塾講師となる大学生に出会えることは、
まずあり得ない、と思っていた方がよいです。
当然、価値に見合っていれば問題ありません。
私も、学生時代に働いていた個別指導塾では、
高3男子で夏期講習授業料が80万でしたが、
希望していた薬学部に特待生合格できました。
次に「集団授業」をメインにしている塾では、
一般的には、生徒数などのノルマがあります。
これにより、塾で働く正社員の一番の仕事は、
「多くの生徒を入塾させること」になります。
つまり、正社員による保護者対応のピークは、
「入塾手続きが完了するまで」となるのです。
しかし、保護者は、そんなことは思いません。
「この塾なら、任せられそうだ」と信じます。
すなわち、特に大手塾で働く正社員にとって、
入塾が「ゴール」となる傾向が実在している。
しかし、当然ながら、保護者の方にとっては、
入塾は「スタート」であり、大きな決断です。
そう、ここに、深刻なギャップがあるのです。
もちろん、すべての塾がそうではありません。
しかし、これを解消できている塾は、稀です。
では、「進学塾グロウズ」は、どうするのか。
「進学塾グロウズ」では、この問題を理解し、
これを解消するための「新たなシステム」を、
現在、内部生に少しずつ運用し始めています。
集団と個別の良いとこ取りを可能にしました。
まだ多少の調整があるため公開できませんが、
新年度(来年2月)に、完全解禁いたします。
いよいよ、冬も本番が近づいて参りましたね。
寒くなりますので、くれぐれもご自愛下さい。
今夜は、白菜と豚バラの鍋でも食べようかな。
ブログをお読み頂き、ありがとうございます。