初めまして。進学塾グロウズ代表の長嶋と申します。
どうぞ宜しくお願いたいます。
本日のテーマは、「グロウズらしさ」。
グロウズの先生は、生徒のことを本当によく見ています。
先日、小4にどうしてもノートを書くスピードが遅い子がいました。
大体の先生は、『モタモタしないで、早く書きなさい。』と言います。
しかし、グロウズの先生のアドバイスは違います。。。
『一文字ずつではなく、一文ずつノートに書きなさい。』
と、言ったのです。ノートを書くスピードが遅い理由は、
一文字見ては、一文字書く、、、というクセだったのです。
その先生は、それを一発で見破り、その日の内に修正しました。
これは同時に、学習における致命傷を早期に回避したとも言えます。
もしこれがずっと見逃され、一文字単位で言葉を眺めている状態では、
この小4の時点で、国語などの文章の理解に苦しんでしまうどころか、
今後の学習に与える影響を考えただけで、ゾッとします。。。
これは、グロウズにおける指導例のほんの一部にすぎません。
グロウズの指導は、「量産型の流れ作業指導」ではない、
「一人ひとりのためのオーダーメイド指導」ということが、
大変よく表れていると思います。
たまに、プライベートのことも載せていきたいと思っております。
ブログお読みいただきありがとうございます。