11月度定期テスト対策が終わろうとしています。

今回は、10月末から1ヶ月かけて定期テストの旗振り(声かけ)を始め、2週間の対策授業を軸に、充分な準備をとteamグロウズ一丸となって、準備を進めてきました。
気持ちが乗っかっていくことで学校での授業に臨む姿勢が変わったと豪語する(自談)中学2年生や提出物に気がいくようになった中学3年生(受験での提出物漏れは命取りですから、大切な成長です。)や、勉強から逃げて逃げて逃げ続けてきたが、日曜日に自主的に自習にきた中学一年生など、(まだまだたくさんありますが、)今回の対策は生徒の変化を多々感じられるモノとなりました。

速報です。

中学2年生の数学のテストが返ってきました。

 

100点

 

本当に頑張りました。

返却はまだまだこれからですので、今後にご期待下さい。

 

 

 

 

改めて・・・

進学塾グロウズでは、どこの補習塾・進学塾にも真似できないテスト対策を行っていきます。

スローガンは
「全員で5科400点以上、9科750点以上」
です。

独自の取り組みとして、
①学校別定期テスト対策授業を完全実施。
→各学校の試験日2週間前より、本科授業を定期テストの範囲に標準を合わせて、実施いたします。学年により授業回数は異なりますが、最大で16時間の定期テスト対策授業を行います。

②学校教科書・学校ノート・学校ワーク・教科書準拠教材・資料集を完全網羅。
→各学校の指導要領・指導内容をおさえたうえで徹底的に、知を整理します。

1464784276760

※ ここを詰めきれる進学塾はそうはありません。自信をもって指導いたします。

③自立学習の取り組みを完全チェック。
→定期テストにて高得点をとるノウハウが、進学塾グロウズでは確立されています。プロ講師たちとゴールに向かいます。

※ 夏休み明けに定期テストがあることで、得点の分布図に偏りが出やすくなります。(山なりの分布図が、やる子とやれない子で、鬼が島のように変わりやすい。)有名講師がそれを認識したうえで、先を見据えてサポートしていきます。

④プロ講師による問題分析。
→問題を分析できない・ゴールまでの道筋を立てられない素人講師はいません。
進学塾グロウズの定期テスト対策は、そのような指導とは対極に位置します。
点数につながる勉強法は、存在します。

とはいっても・・・現状の点数を見つめたとき、
スローガン達成に一歩引いてしまう中学生もいることでしょう。
しかし、実際には定期テストで何百点と点数を伸ばしていった生徒が数多います。一方で、ドーバー海峡横断のようなスケールの大きい目標に感じ、挫折し心を病めてしまう中学生もいます。
だからこそ、スタッフ一同、定期テストを「単なる」と形容せず、「一大イベント」として、
全員で、全力で、全生徒と向き合っていきます。
前回の結果を踏まえ、スローガン達成に向かいます。

定期テストは、生徒にとって学校生活の大きな柱となっていきます。定期テストに対する意識、姿勢、行動に変化をもたせ成長につなげられるようサポートしていきます。