こんにちは。

本日のテーマは、「勉強について考える」。

 

テレビはダメだが、映像授業なら良い?

落ち着いてください。論点がズレています。

そもそも授業は、画面越しには成立しません。

いいですか。映像授業は、自習と同じです。

 

映像授業は、画面越しに聞く「独り言」です。

SNSの普及により、違和感が少ないだけです。

画面の向こうの先生は、あなたの成績に興味なし。

ただ気にしているのは、己の「5段階評価」だけ。

 

タブレットの画面上で、図形を動かして考える?

実際に、厚紙とハサミで作った方がいいのでは?

平面図形もそうですが、特に立体図形の展開図は、

その方が、確実に理解できると思いませんか?

 

小学生が、勉強用とされるタブレットを使うと、

1日の学習時間が、5分前後で終わるそうです。

それで「勉強した」と言わせるのでしょうか?

この先の困難に立ち向かえるのか、心配です。

 

携帯電話ばかり見ている子は、学力が伸びません。

インプットのみでアウトプットをしないからです。

つまり、『自分の頭を動かさないから』です。

電車などでそんな学生を見ると、特に感じます。

 

「勉強」は、普段の食事と同じで、繊細です。

普段口にしている物が、自分の肉体となるように、

普段耳にしている事が、自分の頭脳となります。

子は、親から与えられた物事をただ吸収するのみ。

 

短期間では肉体も頭脳も劇的には変わりませんが、

「映像授業」というファーストフードではなく、

いつも健康的で温かみのある「LIVE授業」を。

生活習慣病とは、日頃の生活環境による結論です。

 

私は、こんな思いで、日々の授業をしております。

ブログお読みいただきありがとうございます。