春期講習会B期が始まりました。

新中1はA期のみ、新小4はB期のみとなります。

ポスター グロウズ

A期は新旧中1漢字対決を実施いたしました。
結果は、上記のように白熱したものとなりました。

講習会を通して、国語では漢字・語句知識を重要視して指導しておりますが、
日本語の理解度を深めていくという意味で、漢字や知識では学年の垣根を超えて学習を進めていくべきだと感じます。
中高一貫校の白鷗では漢検が特別視されるなど、今後の日本の教育では、自ら進んで学習していく姿勢をより評価していく
流れになることが予想されます。(英語は特に・・・)

とはいっても、「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったもので、
動機づけを大切に、日々のサポートに徹していきたいと思います。

先日、休みの日を利用して
「思いやりの心理」加藤諦三
「思考の整理学」 外山滋比古
「大人の言葉づかい」外山滋比古

を読みました。中学受験・高校受験生は、要チェックです。
春休みの宿題は、しっかり終わらせましょう。
入学式の代表の言葉などで不安な生徒はアドバイスいたしますのでお声掛けください。