こんにちは。

本日のテーマは、「塾業界の深刻なジレンマ」。

 

例えば、胃が痛くなって病院に行ったとします。

病院に着くなり「胃が痛い方々はこちらへ」と、

大部屋に案内され、痛みを我慢し待っていると、

前で医師が、「胃痛とは~」と全員に話し出す。

 

医師「胃痛は、○○が原因の場合があります。」

患者A「○○!確かに、心当たりがあります!」

患者B「○○?いいや、私の場合は違います。」

医師「では、○○に当てはまった人は、次に~」

 

患者A「そうか。○○が原因の場合は△△を~」

患者B「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

医師「皆さん、いいですね。本日は以上です。」

患者B「・・・先生、私は、どうなりますか?」

 

患者Aは安心ですが、患者Bは不安なままです。

そう、お気付きの方もいらっしゃるでしょうか。

一般の集団指導塾は、基本これが起きています。

この問題を解消できている塾は、極めて稀です。

 

外科医が、同じ手術内容でも、身長や体重などの

一人ひとり異なる大きさに個別対応するように、

塾講師も、同じ指導内容でも、性格やクセなどの

一人ひとり異なる生き方に個別対応すべきです。

 

ならば、やはり、個別指導塾に行くべきなのか。

いや、しかし、集団指導の切磋琢磨は捨て難い。

そんな塾業界における深刻なジレンマを解消する

システムが、『進学塾グロウズ』にはあります。

 

このオリジナルシステムの一般公開は、近日中。

まだまだ未発表のこともありますが、少しずつ。

今夜は、具だくさんの野菜鍋でも食べようかな。

ブログを見ていただき、ありがとうございます。