私の指導論を、一つだけ特別に公開します。
えーと、他塾の先生方も、ご参考にどうぞ。
(※進学塾グロウズは、塾関係者の中でも、
墨田区内で一番注目されている塾らしく。)
「力をつける」ということを細分化すると、
「勉強をすること」の本質が見えてきます。
≪ 解析指導論TM (全20力) ≫
※「勉強」の勉強です。論文発表もできるレベル。
~ 入門 4力 ~
「語彙力」「読解力」「記述力」「計算力」
※いわゆる、読み書きそろばん。基本中の基本。
~ 基礎 4力 (入門の上級) ~
「記憶力」「集中力」「忍耐力」「注意力」
~ 標準 4力 (基礎の上級) ~
「理解力」「思考力」「判断力」「表現力」
~ 応用 4力 (標準の上級) ~
「発想力」「決断力」「瞬発力」「競争力」
~ 発展 4力 (応用の上級) ~
「突破力」「行動力」「創造力」「解決力」
今、ご本人に足りない「力」は、何ですか。
私たちは、「勉強」というツールを通じて、
全生徒たちを『発展』に向かって鍛えます。
『応用』まで鍛え上がれば、受験は超有利。
例外なくこれらの「○○力」というものは、
日々の弛まぬ「努力」でしか培われません。
ただ、『入門』や『基礎』の訓練段階中は、
「勉強」の意味を感じないかも知れません。
努力に勝る天才なし。努力を習慣化させる。
本当に時間がかかるものですが、とはいえ、
できるようになるための一瞬の苦しみより、
ずっとできないでいる苦しみの方が大きい。
「勉強して良かった」と、実感がわくのは、
『応用』や『発展』までの力がついてから。
「勉強」の本当の意味は、ここにあります。
(※「算数が好き!」等とは、別のお話。)
まだ他に確立された指導論はありますので、
今後も、沢山の生徒たちの未来を変えます。
私この頃、お蕎麦にハマっています。美味しい♪
ブログを見ていただき、ありがとうございます。