久しぶりの講師ブログとなりました。
(学習ニュースは教育情報、こちらの講師ブログはクイズ(問題)や主観的雑談・プライベートの羅列とさせていただいてますのでご理解ください。)

さて、2020年度受験に向けて新体制(2号館本格稼働)が始まっていますが、
「熱い夏」が押し寄せてきていますね。(今は運動会シーズンで、先日の土曜日も記録的暑さとなっていましたので、熱中症にご注意ください。)
進学塾グロウズの夏期要綱も出来上がりましたので、6月からは各ご家庭と「夏にむけての面談」をさせていただきます。
保護者の方は、ご多忙のところだとは思いますが、スケジュール調整とご足労のほどをよろしくお願いいたします。
今後のお子様の成長を支える作戦会議の場とできればと考えております。

 

では、生徒のみなさんに問題です。(保護者の方も是非お考えいただき、お子様に出題ください。)

問い.   次の( 空欄 )に当てはまる用語と用語の所在都道府県を答えよ。

★柿くへば鐘が鳴るなり( A )
<正岡子規

★荒海や(  B  )に横たふ天の川
<松尾芭蕉

(攻玉社中入試より抜粋改/国社複合)

 

解けた生徒は、中野まで申し付け下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、プライベート雑談となりますのでご了承いただいた方は、お読みください。

先日、お休みを利用して、九州・近畿に散策に行かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島で路面電車に乗り原爆ドームへに向かい、平和祈念館にて歴史について考える時間を経て、
また、宮島では、脂肪に包まれた(苦)身体に鞭を打ち、弥山を登ってきました。
休憩中に飲んだラムネは美味この上なく、頂上からの絶景を堪能してきました。
適度な運動はするよう心がけます。(苦)
また、厳島神社で潮の干満に魅了されつつ、朱印の行列をもつつ、鳥居を鑑賞してきました。
今回は、「日本三景」や平清盛に興味を持っていましたので、
京都では、三十三間堂、東本願寺、トロッコ列車、天龍寺、竹林、山荘、渡月橋を渡り川沿いで癒される
などと満喫し英気を養いました。
小学生も中学生も、学校行事・修学旅行/移動教室・学習面ともに充実しているとともに忙しい時期に差し掛かってきていますので、楽しむ気持ちをもって日々を送ってもらえればと思います。

では、また次回!