最近、なんだか当塾のエリア(墨田区界隈)で塾(?)が増えてきましたね。

とはいっても、増えるのはチェーン店やフランチャイズ店のアマチュアクラスばかりで、

未だにプロクラスの進学塾が一つもないのは「張り合いがないなぁ」といったところですが。。。

 

そして、基本的にどこも安さを売りにしている!

大学生アルバイトで成り立つ塾にしかできない所業です。。。

しかし冷静に、比較に比較を重ねて、「少しでも安い塾」をお探しの方というのは、

ちょっと心配な病気になった時にも、「少しでも安い病院」を探すのでしょうか。

すごいなぁ。。。でもそれって、何かが違うような。。。

※逆にうちが高いわけではないです。『進学塾』としてはかなり平均的です。

 

そういえば最近、「夏期講習が無料!」なんて謳っている塾(?)のCMを見かけました。

(アルプスに住んでそうな少女とおじいさんのアニメで、ユーチューブ風な軽いノリでしたね。)

さすがに目を引きまして、「え、それは、どういうことなんだ」と、CMを止めてよく見ると、

ラスト2秒のところで画面右下の方に見えづらい白文字で

※受付期間:2019年6月30日迄
3ヶ月以上ご利用の方が対象
夏期講習とは、家庭教師、個別教室共に120分授業×8回分

と書いてありました。

 

つまり、

「今から10月1日まで通うなら、夏期講習の8回分の授業を無料体験扱いにしてあげるよ」

ということです。

正直、「なるほどなぁ、よく考えたなぁ」と、(良い意味ではなく)感心しましたが、

これを、「夏期講習が無料!」と謳う。どうなんですかね。すごいですよね。

それって、本当に誠実なのかなぁ。ちょっとセコイんじゃないかなぁ、と思ったCMでした。

うーん、反面教師ですね。

こういう会社がある限り、うちは引き続き、業界改革を続けます。

 

塾の定評としては、うちは本当に墨田区はほぼ制覇したようですので、

うちにとって墨田区はもう地方予選です。

墨田区代表の塾として、改めて引き締めていきます。

うちは、関東1位の塾を目指しておりますから、まだまだ頑張らねば!

※校舎数で関東1位という意味ではなく、1校舎のクオリティで関東1位、です。

 

私最近は、餃子にハマっています。ただ、焼き方が難しい。。。

ブログを見ていただき、ありがとうございます。